快調談話室

迎賓館は勇者の家


ログハウス玄関を化粧し体裁を整えた。

 〕莎匯の呼び鈴の取付け

  最近のチャイムは便利に作られている。
  配線が不要で簡単に取付け可能なのだ。無線で飛ばす様になっている。
  しかも、いろいろな音色を選べる、
  クリスマスキャロルから各寺院や大聖堂の鐘まで…でもサンクトペテルブルグの聖イサク寺院(ピョートル大帝)の鐘は無かった。
  いろいろ迷ったが結局、単純な♪ピンポン♭にした。宅急(卓球)便が来たときに判りやすいから(ドテッ!)

◆”住イ亮萇佞
  先ずは“DNEPePe”を表示
  その下にゲストハウスと描こう やはり横文字がいいな〜 え〜とつづりはGEST HOUSE ん?n 違う・・・・確か GUEST HOUSE だった筈やぞ〜 ほなGEST HOUSEの意味は ふむム〜 “勇者の家”か〜 なるほど それもいいな。
2007年08月28日(火) No.54 (快調::本部基地)
Comment(0)

ま昼の蝶


WHの訪問者も増えてきた。

今日までドニペレ隊員は勿論、新聞の勧誘から国土調査員、若いツバメから蛙君に至るまで…様々であった。

そして今日はとても美しい蝶が来て、舞を披露してくれた。

あと、猪君と鹿ちゃんが来てくれたら一緒に【花札】して遊べるのだが…
−以下自粛−
2007年08月26日(日) No.53 (快調)
Comment(0)

鏡の不思議


朝起きて「さあぁ、歯を磨こう」と洗面台の鏡を覗いたら
Tシャツのワンポイントマーク【DNEPeRe】がしっかり読み取れるではないか。
おかしいな〜鏡の中の造影は実際と逆に写るんです、が?・・・
未だ寝ぼけているのかな

あっそっか〜シャツを裏向けに着ていたんだ…恥ずかしい・・・
ボケたのではと心配したり、謎が解けて感心したり、の朝でしたぁ
2007年08月26日(日) No.52 (快調)
Comment(0)

WH.周辺散策 


ホワイト・ハウスから車で約10〜15分、ウラルで2時間(途中で故障を想定して)のところに津山市役所があり、その向かい側に衆楽園の立派な門があり、入場料不要で自由に出入りが出来ます。
衆楽園は津山藩2代藩主森長継が明暦年間(1655〜1658)京都から小堀遠州流の作庭師を招いて、京都の仙洞御所を模し中国山地を借景とし、南北の長い池に、四つの島を配して造営した近世池泉廻遊式の大名庭園です。岡山県では同じ様式で“後楽園”がありますがそれよりも古く、県の名勝に指定されています。
池を海に見立てて灯ろうや石組みを少なくし、できるだけ自然にさりげなく見せています。島の配置や形といい水面に映る島影の美しさ、四季折々の樹木の枝ぶりといい、いかにも京風の洗練された優美さを感じさせます。

津山藩では防備上、城内に他藩の使者を入れずにここで応対したので「御対面所」と呼ばれました。

今では津山の2大名所(ホワイトハウスと衆楽園)としてその美しさを競っています。(笑)

詳細は津山市行政広報室をご覧ください。 ↓
http://www.city.tsuyama.okayama.jp/chikujo400/history/syurakuen/index.html
2007年08月21日(火) No.51 (快調)
Comment(0)

この猛暑、人類は猛省せよ


Year!暑いっ・・・っていうか、熱いね
毎年この頃になると「朝夕めっきり涼しく・・・」なんて書くのですが今年は違って未だ書けない。

TVでは40年後には北極の氷が溶けてなくなるなどと報道している。
北極の氷が溶け出す前に何か大きなことが起こりそう。
だけど快調が小学生の頃「石油はあと50年位で枯渇する」って言っていたっけ、でも高いがまだまだあるな・・・

40年後には世の中からバイクが無くなって全てサイドカータイプのバイクとなり、カーの中に乗っているのはパセンジャーではなく水素・燃料電池が車載されているかも
そして各家庭でのクーラーは使用禁止になる。秘密で使っている者が居れば監獄行き、それを調べるのが特高警察、想像しただけでも寒ぶ〜くなってきそう。

だが今年も間違いなく秋はやって着そう。だってログ迎賓館の屋根の上に栗の実【写真】が実り始めているではないか。
みなさん、もうしばらくは快調の寒ぶ〜いダジャレでも聞いて涼を摂っておいてください。
2007年08月19日(日) No.50 (快調)
Comment(0)

かえる場所は?


WHの二階に上がったら蛙君が居てる。

「蛙君が居るとは知らず戸締りして外出したので蛙君が外に出られなくて困り 出口を二階にまで探しに来てたのか?… 暑かったやろう、ごめんゴメン」
などと独り言を言いながら昨日、外に出してやったのに翌日また家に入って来ている。
「n?ン?ちょっと待てよ、ところで何処から入ってきたのだい?」
「隙間は無いはずなんやけど・・・」
「困るんよね〜お家に居られるとへびも入って来ることになるから…」
お家の中でへびと対面したら“おったまジャック死”しそう
2007年08月14日(火) No.49 (快調)
Comment(0)

Gray色のWH


ホワイトハウスの設置作業からまもなく1年が経とうとしている。

屋根に積もった枯れ葉が太陽に焦らされ、その上に雨が降り、を繰り返している間に腐ってきて外観を汚してしまいました。
今ではグレーのストライブ入りハウスと化したので洗浄することにしました。
先日の大雨の日がチャンスだったのですが雷様が上空をウロチョロしていたので止めました。

洗剤でで洗うと元に近い位、真っ白になってきましたのでペンキ塗り作業は涼しくなってからに延期です。
2007年08月13日(月) No.48 (快調::本部基地)
Comment(0)

迎賓館デッキ完成


ログハウスのデッキが完成しました。
ここでモーニングコーヒーなど如何?

さてお次の仕事
先日来の雨でホワイトハウスの汚れが目立ってきた。
お盆の休みを利用して、炎天下でペンキ塗りです。

定年後に過労死しないように気をつけなくっちゃ(笑)
2007年08月12日(日) No.47 (快調::本部基地)
Comment(0)