快調談話室

お隠居さんの学べる?ニュース その3


「ところで、ご隠居さん、3本の矢つうのはなんだい?」
与太郎もそんなことまで気が付くようになったのか
「あの子供の頃に飲んだ“三ツ矢サイダー”の3っつの矢のことですかい?」
あれは平安時代清和源氏の祖、源満仲が城を築くため、大阪の住吉大社に祈念したところ、『矢の落ちたところを居城にせよ』と与えられた白羽の鏑矢(かぶらや)を天に向けて放つと、兵庫県の多田沼に居た住民を苦しめる”九頭の龍(くずのりゅう)”に命中(中略)満仲の放った矢を見つけた孫八郎には領地ともに三ツ矢の姓と三本の矢羽根の紋を与えました。ってな話で、今回の3本の矢はちと違うなぁ
その昔、お偉れえお殿様が、子供達に3本の矢を1本づつ折らせ「簡単に折れるだろ、じゃあ、今度は3本まとめて折ってみろ」ってえことで、そのあと3本まとめると折れなかったので、『おめえらもっと体を鍛えろっ!』って体罰を加えた話しよ。(脚注:毛利元就の逸話とは異なっています)
で、今回のアベノミクスの3本の矢にはさらに、その1本いっぽんの矢に意味があるのだよ。大胆な金融政策、機動的な財政政策、成長戦略が柱。 .って言っても与太郎にはわかんねえだろうな~
「ご隠居さん、あっしでも解からあさあ、青汁には.リーブオイル∨蜜J匿櫃鯑れてるよ」
うん、まあ〜そんなところかな・・
2013年02月23日(土) No.475 (快調)
Comment(0)

お隠居さんの学べる?ニュース その2


お隠居さんの学べる?ニュース その1


ご隠居さん! お寒ぅごぜいやす。
Oh! 与太郎か、まあ上がれ 久し振りじゃのう、どうじゃ〜近頃は
「へえ、最近はニュースを聴いていても解からんことばかりで、きょうはご隠居さんに教えを乞いたくて、めえりやした」
おっそうか〜 お前もそんなことが気になりだしたか、良いことじゃ。
何でも訊いとくれ
「先日、露西亜に落ちたのは隕石?それとも彗星?この二つの見分け方は? それと落下する前に解からなかったのでスカイ?」
与太郎、お前もいい質問が出来るようになったね〜(*^っ^)/
これはさ〜 あのう・・・ 難だべぇ、、えぇ~と・・・ (汗)
彗星てぇと、昔から箒(ほうき)星ってぇ言うぐれえで、シッポがあんだろ?そこからこぼれ落ちたチリ屑が隕石つうだよ。
で、今回、事前に落下を予測できなかった天文学者がその責任を問われたつうーの。
これを世間では“隕石辞任”と言ふのだよ。
ところで与太郎、こういった国際的な話はあまり他言するでねえど。

                               つづく
2013年02月21日(木) No.473 (快調)
Comment(0)

バレンタインデイ


若い頃、この時季になると、職場の仲間、スナックのお姉さん、生保のお姉さん、等などから義理チョコがもらえ、幾つもらえたか同僚と数えあった幸せな時代があったが、その後、年々数は減り、行きつけのスナックのお姉さまも高齢で廃業、生保レディーさんは高齢者には魅力無いらしい。今は奥魔と子供達からの義理チョコのみとなり淋しい。
誰かサイドカーチョコなんて贈ってくれないかな・・・でも年齢的にはチョコよりお酒用のおちょこの方が嬉しいかも。
と、半ばあきらめていたらバイク乗りに相応しい“どにぺれ工具チョコ”が届いた。
とても嬉しいが食べるにはモッタイナ喰うて飾って置く事にした。
このチョコ工具にかかるとつい心のネジが緩んでしまいそうで、心の整備には危険すぎる。
2013年02月14日(木) No.472 (快調::一般)
Comment(0)

もな子ユーザー車検取得 その二 


翌朝、もな子!検査場へ行くよ、起きな〜 と言いながら揺り起こす。
前日チェックOKだったけれど、再確認するよぉ。
じゃ〜右目「ウインクしてごらん」って言ったら“チックタック”
うおぉぉ〜そやそや、その意気で頼むでぇ〜  ・・と
じゃ〜「次は左目ウインク」
 “チカカカ” ん?ちょっと早過ぎるンちゃう?
次にスモールランプは? 
えっ!? なんで消えてるン??!
ってな具合で、大いにあせっている私を尻目に 本人は痒いところを掻いて貰っている気分
ワンちゃんのように、嬉しそうに目をつむっている・・

はは〜ん これは確信犯やな・・と気づいたので
大きな声で「さあ! 行くよ~ これに受からんかったら一緒に走れないからねっ!」
と声をかけたら、途端に急に目をぱっちり開けて、元気になった。
急いで阪神高速に乗り到着。
まず書類確認、係りの方から抜けている箇所などの指摘を受け無事パスし、検査場へ。
予約時間(14:00)より30分早く検査してもらえた。
先に来ていた業者さんが複数のバイクを出し入れする際に手間取っていたからなのだが。

「パパ、目の検査自信ないよ〜」
大丈夫だよ、昨夜ガレージの前で近くの電柱に印をつけて10M手前からチェックし、再度5M手前で確認したらブレてなかったじゃん、だから自信持って。
「はい、光軸OK」と係官 
「次、カーのホイルキャップ外して」
ゲゲゲ、ホイルキャップ外しは持っていない、、困った… あっこのマイナスドライバーで、よいしょっと、難なく外れた。その他何点か指摘を受けながら、その場でひとつひとつクリア。
最後に係官が書類に押印。やっとOKが出た。表向きは「日頃よりチャンと整備していますから当然」ってな顔をしながら内実「やったぁ」とばかり、心の中は踊り出さんばかり。
何度受けても受かった時は嬉しく、若い頃の受験に合格した時に似ている。

ユーザー車検の場合の検査官には2つのタイプがある。
 .汽ぅ疋ーは趣味性が高く、オーナーは日頃より大切にしているだろうからと、好意的に視てくれる担当官。
◆.罅璽供室峺ー圓魯廛蹐龍伴圓醗磴ち膿佑覆里世ら、しっかり視て指摘し、検査官としての役目を果たしたい。

かくして無事検査を済ますことが出来、帰宅時のモナ子の排気サウンドも♪るんるん♪と弾んでいた。
2013年02月08日(金) No.471 (快調)
Comment(0)

もな子ユーザー車検取得 その一


もな子ちゃん、定期健康診断日(車検)予約したからね
「えっ?検査受けるのぉ〜?心配だわぁ・・。私ッたら、もう地球を2周半も走ったのよ〜」
3車姉妹の中で君が1番元気な走り屋さんじゃないか、まだまだ大丈夫だよ
「だって私なんかバックギヤ付いてないから前しかはしれないし・・・」
だから君はネガティブなんだよ
「何?そのポジるやネガうやチクるとか・・、パパはやたら怪しい横文字が多いんだから〜。訳わかんないよ〜」
いやいや、君はネガ暗いから、ネガティブって言ってるの。横文字で言うと何だか賢そうでカッコいいだろ?
「あのね、パパ、横文字の方が表現力に乏しいのよ、愛だって、LOVEとLIKEぐらいしかないじゃん、日本語だったら:愛・愛しい・熱愛・塾愛・最愛・好む・好き・好感・大好き・好意を持つ・恋する・慕う・心を寄せる・焦がれる・惚れる・憧れる・etc.挙げればきりが無いじゃんか…」
きっと、車検場行けば素敵な仲間に出会えるかも、
「ううん、私達の仲間は人間の様に表情が顔に出ないから好意を持ってくれてるのかわからないの」
でも狭い道路でど真ん中を走ってきて威嚇したり、平行して走っていたら幅寄せしてきたり、嬉しかったらハザードで挨拶したりしてるじゃん
「あれはパパなど運転者がしている行為でしょ、意に反する時は迷惑してるんだから・・」
でもね、モナ子に恋のレーザー照射してくるかもよ〜モナ子にロックオン!って・・・
「うふふ、、じゃ〜いってみようかな」

じゃ〜このデコランプは外してっと、それとポジションポールも外して・・・っと
「どうして外しちゃうの、おしゃれして行きたいのに〜♪」
モナ子は素顔の方が素敵なんだよ。宥めすかしながら、いろいろ身の回りを撫でてあげるとご機嫌になった彼女であった。
2013年02月07日(木) No.470 (快調)
Comment(0)