快調談話室

ジャイロXミニカー改造日誌 装備の部(オーバーフェンダー取付)


さて、洗い桶をくり抜き、2等分に切ってオーバーフェンダーは出来上がりました。
これをネジ止めしてゆきましょう。

如何ですか?黙っていれば洗い桶とは判らないでしょう?
さあ、これでおおむね完成。

あとはどにぺれカラーOD(オリーブドラブ)に仕上げると終了です。
ただ、ボディー全体がプラ製品なので先ず、塗料をプラに密着させる必要があります。
これには塗装する前に専用プライマーで下塗りをしっかりしておかないとせっかく塗った塗料がはがれる心配があるからです。

でも剥がれた方が迷彩風になって良いかも(笑)
うまく行くかな?次回をお楽しみに。
2016年02月22日(月) No.545 (快調::一般)
Comment(0)

ジャイロXミニカー改造日誌 装備の部(小物入)


つづいて小物入れを運転席に付けたいとと思います。
車の風格に相応しいものを付けたくていつもながらの
高級ブランド店ダ○ソーへ行き、店内を物色しました。
店内の防犯カメラにはかなり怪しい人物に写っていただろう
と思われます。だって、商品を裏に向けたり逆さまにしたり
しているのですから。しかも1個100円と高額な商品を
扱っているのですから(笑)
で、サイズもピッタリ、真っ白な書類トレイを見つけ取り付け
ました。
2016年02月18日(木) No.544 (快調::一般)
Comment(0)

ジャイロXミニカー改造日誌 装備の部(ヘルメット収納部


装関係もボチボチと進んできました。
本日の作業はヘルメット入れを作ろうと思います。
ちょうどフロントホイールの上が良いと思い、籠をはずしてみると
プラスチックの泥除けはふにゃふにゃと柔らかい。
そこで籠のみ外し、取り付けフレームは塗装し、再利用することに
しました。
カバーにちょうど良い形のプラスチックケースを発見!取り付けする
ことにしましたが皆さん、これは何の流用品だと思います?
ヒント購入金額¥2800程度です。
解らないですか? 実は換気扇フードカバーなのです。
ヘルメット出し入れ方法は蝶番式開閉にして、固定にはフレーム受け側に
長めのナットを溶接し蝶ボルトで留める事にしました。
如何ですか出来栄えは?
2016年02月16日(火) No.543 (快調::一般)
Comment(0)

ジャイロXミニカー改造日誌 装備の部


さて、はみ出したタイヤにオーバーフェンダーのカバーを取り付けようとしてショップに問合せをしたのですが当該車の型式が古かっ為、合うものがなく、止む無く日用雑貨店でポリ洗い桶を買って加工することにしました。
今回の改造にあたってはスペーサー購入その他でお世話になったショップさんを”スパンキー”さんを紹介しておきます。
http://spunkys.cart.fc2.com/
2016年02月15日(月) No.542 (快調::一般)
Comment(0)

ジャイロX ミニカー改造日誌 登録の部


冒頭に、ミニカー登録は良いことばかり述べましたが、悪い面も書いておかねばなりませんね。
念頭に置いておかねばならないこと、改造後もバイクの形をしていますが、ミニカーは普通自動車となります。

【良いこと】
1:50ccであっても法定速度は60km/h・・・道交法
2:2段階右折が不要・・・・・・・・・・・・道交法
3:ヘルメット不要(私は絶対着用しますが)・・道交法
4: 自賠責・任意保険は「原付」扱い・・・・・車両法
5:保険会社によっては原付に付けられているファミリーバイク特約の特典がミニカーになっても適用される   場合がある。

【デメリット】
1:普通免許が必要
2:従って交通違反時は普通免で切符を切られる。(原付1種より高額)
3:税金3700円(原付2000円) 2016年より増額となりました。


申請書類には以下の項目を記入しておきたいと思います。

改造自動車等届出書

神戸市〇区役所 区長 殿

平成28年 2月 日

   申請者 氏名     
   住 所 神戸市


■申請理由:
 この度、総排気量49CCの原付3輪の乗物(ホンダ ジャイロ:形式NJ50車台番号:TD01−170XXXX)をミニカー仕様に改造。
主な改造内容として、後輪の輪距の寸法(トレッド幅)をスぺ−サー追加により純正の360mmからプラス 140mm追加の510mmに変更した為、道路交通法で定められているミニカー(総排気量50cc以下の普通自動車)の車輌分類に当てはまり、事実上2輪の原付登録が不可能な為、ミニカー登録での登録申請をしたくここにお願い申し上げます。

■改造内容:
 後輪の輪距の寸法(トレッド幅)がスぺーサー追加により純正の「360  mm」から  プラス140mm追加の「510mm」に変更。

■登録変更理由:
 原付3輪の乗物が改造を施した事により事実上ミニカーの車輌基準を満  たした為。

■車輌の変更諸元:
 後輪の輪距の寸法 360mm → 510mm

これに改造前後の図面を添付します。
2016年02月12日(金) No.541 (快調::一般)
Comment(0)

ジャイロXミニカーへ改造記 輪距変更


さあ、原動機付3輪自転車ホンダジャイロのミニカー登録条件を満たす内容の検討に入ります。
まず定員乗員数1名、2輪ではない、排気量20娑幣50娑焚爾牢にクリア
これに輪軸50儖幣紊魍諒櫃垢襪または側面を空けた車室を作ればよいのであるが
今回はタイヤに70伉度のアルミスペーサーを装着し輪距を拡大することで要件を満たす方法をとることにした。この輪距離と言うのは車両の巾では無く、2本のタイヤ巾の中心から中心までの距離をいいます。
これで重要なポイントの改造が出来、実測したサイズが要件を満たしておれば完成です。
実車が正しく改造できたのでさあ、いよいよ神戸市の区町村へ届け出申請書類作成作業の開始です。
2016年02月11日(木) No.540 (快調::一般)
Comment(0)

原チャリ改造日記」


昨年、兄の乗らなくなった原チャリ(50ccホンダジャイロ)を引き上げてきた。
保管場所に湿気が多かったのか、かなり錆に侵されており、不動の地位を獲得していた。
保安灯火類、制動ワイヤー類、点火装置、バッテリー、エアクリーナ、タイヤ等々交換できるものは可能な限り交換していこうと思う。また、ゲンチャリのままだと、法定最高速度は30m/h、2段階右折等制約等があるが、これをリヤタイヤ巾500mm以上(いわゆる原付の範囲を超える)以上確保することでミニカー(普通自動車)となり、一般道の法定速度は60km/hで普通バイクと同じ曲がり方が可能となります。(但し、税金や罰金はあがります)
この再生作業に合わせ、ミニカー登録にも挑戦したいと思う。
さて、うまく整備作業と改造登録ができるでしょうか?
2016年02月05日(金) No.539 (快調::一般)
Comment(0)